top of page

二割の麹が八割の味を決める by浅野徹



by浅野杜氏❗️


高知県の司牡丹酒造さんから、すごいタイトルのお酒が届きました💡


二割の麹が八割の味を決める by浅野徹❗️


…by浅野徹。までがこのお酒の名前です💡


浅野さんは司牡丹の杜氏さん❗️

酒造りに対してかなり熱い情熱を持った方です😊🔥


毎年、2月の立春朝搾りでは、今年の米のコトや仕込のコト。そして、目指すべき味わいのこと。


大変、熱く語られています‼️


そんな浅野杜氏の口癖がお酒のタイトルになりました😊


「米麹は原料米全体の約二割しか占めないが、酒質の八割を決める」


常にこの考えが浅野杜氏にはあります💡


このお酒は、麹造りにとことんこだわり、


麹米は山田錦を55%精米と高精米に💡

後から入れる掛米はアケボノを70%精米と低精米に💡


メリハリを持たせた仕込みとなっています❗️


このお陰で、高いクオリティでコストパフォーマンスのよいお酒が出来上がったのです‼️


香りは、ほんのりとメロンのように甘やか🍈

味わいは、爽やかで司牡丹らしい辛口のキレがたまりません😋‼️


すでに店頭で購入されたお客様は、

「飲みやすい辛口で、1日で開けてしまいました🤤」


と、嬉しい感想を下さっています😋


店長も頂きましたが、、、

うますぎてすぐに開けてしまいました‼️‼️わら


暑い日に、キリッと冷やしてスイスイ飲める辛口酒‼️


是非ぜひ、お試し下さい😊


1.8L ¥2,930 税込

720ml ¥1,400 税込

閲覧数:42回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page